髪の悩みはひとそれぞれ。ボリューム?抜け毛?白髪?美しい髪の為に「ヘアドクター」をみつけましょう!

頭皮にトラブルを感じない人も、下の項目を確かめてみてください。

   分け目以外の頭皮が赤くなっている

   頭皮がつっぱった感じがする

   頭皮を指で動かすとかたくて動きにくい


紫外線をあびやすい分け目以外の地肌が赤いのは要注意!
地肌につっぱり感があり、指で動かしても硬く動きにくいと
地肌の乾燥が深刻な状態です。



自分の髪の健康を守ってくれる
  「ヘアドクター」をみつけてみませんか?!


 ●ほんとうに髪の悩みをうちあけられるサロンに通っていますか?
 ●自分を癒すことができるサロンにめぐりあっていますか?

これってとっても大事なことです。

 ●あなたにはしんどくなったときに診てもらえるかかりつけの病院はありますか?
 ●身体の調子を訴えて相談できる先生がいますか?

髪も同じこと。髪の不調を相談できるかかりつけの「ヘアドクター」をもつことは、あなたの髪をいききさせる近道です!




ボリュームダウンやぱさつきなどの髪の変化の原因




ヘアケアのポイント

   @ 髪は見た目年齢を決める重要な要素!

   A 髪はケアした分だけ結果がでる!

   B 今行うケアが5年後10年後の髪に影響する!



毛髪にも寿命があります。寿命がつきると自然に抜けていきます。しかし、抜けてから3ヶ月ほどすると、また新しい髪がはえてきます。こうした髪の成長サイクルを「毛周期(ヘアサイクル)」といいます。

お肌には焼く28日で細胞が浮かれ変わる「ターンオーバー」がありますが、「毛周期」は4〜6年と非常に長いのです。

毛周期の中で髪が太く長く育つのが【成長期】です。
加齢とともに頭皮の代謝が落ちてくるとこの成長期が短くなり、髪が十分に育つ前に抜け落ちてしまいます。

そして、次の髪の毛が生えるまでのスピードもダウンし結果、髪のボリュームが減少するのです。サイクルの長さを考えると髪は肌よりもっと長期戦で考えることが必要なのです。

きちんとケアすることは、今の髪だけではなく、5年後10年後の髪の若々しさと見た目年齢に結びつくのです。



頭皮の手入れが行き届いてこそ毛髪は健康になれる





頭皮のトラブルの原因

頭皮が硬くなり、紙が弱ってくるのは加齢のせいばかりではありません。MariSonにご来店くださる方のほとんどの方が、洗いすぎ、すすぎのこしなど、間違った洗い方で頭皮を傷つけたり、乾燥させ髪を弱らせています。

普段のシャンプーを見直してみて

店頭で一般的に売っているシャンプーは石油を原料とした鉱物油を原料にしているものがほとんです。いくら髪をいたわると書いてあっても、髪に良い成分はほんの少しです。あとは合成界面活性剤という洗浄剤がほとんどをしめています。極端に言うと石油で頭を洗うので頭皮の健康を損ない、フケや抜け毛の原因になります。

 化学薬品を使用して合成シャンプーやトリートメントを作ればコストが安く作れます。またコーティング剤(油膜)を使うことにより髪がサラサラになったり、しっとりしたような錯覚を与えることができるのです。

 実はこれこそが、抜け毛の原因になるのです。

髪の表面を油膜が覆ってしまい、感想や傷みの原因になるのです。さらに頭皮までもおおってしまい呼吸のできない毛穴になってしまいます。呼吸のできない毛穴は角質がどんどんたまっていき、やがて毛がやせる原因、フケのでる原因、抜け毛の原因になります。使用すればするほど、毛穴に角質がたまり髪の毛が生えたとしても、出てこれなくなってしまいます。

★ 正しいシャンプーの仕方 

「コチラ」 から ダウンロードしてご覧ください。(PDFファイル)




髪の老化を防ぐためには

   @ ストレスをためない!

   A 規則正しい睡眠と食生活!

   B 毎日ヘアケアを正しく行うこと!!


私たちの身体は、おもに食事で取り入れる栄養素によって作られ維持されています。髪も主成分のタンパク質をはじめ、「バランスよく栄養をとる」ことでうまれます。

毛髪はケラチンというタンパク質でできているため、タンパク質の豊富なにくや魚類、大豆製品や豆腐などをバランスよくとることが第一です。

「髪の成長」に深く関わる栄養素といえば、タンパク質を筆頭にミネラル(鉄、亜鉛、銅、ヨウ素、ビタミンB6、ビタミンEなど)です。特に、ミネラルのひとつ亜鉛不足になると、抜け毛や毛髪がパサつくなどの症状が、あらわれやすくなります。




あなたの髪の脱毛原因を、カウンセリングやスコープを使って、
プロの目で診断させていただきます。
あなたにあったケアをしていきましょう!

MariSonは完全予約制のサロンです。
ご予約はお電話で承ります。

TEL : 072-725-7564



Copyright (c) Mari Son 2008 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system