パーマやカラー、カツラに頼らない!キレイな女性ははじめてる!ワンランク上の頭皮ケアのススメ!



 ◆店長のちょっとひとりごと


食の問題が連日とりだたされています。私たちの知らないところで常識にさせられ、良かれと思って口にしているものがあぶないものだったと気づきはめています。
原因を誰かのせいにしていては解決しません。消費者ひとりひとりが自分を守る家族を守る目を、持ち続けたいですね。

美容院だっておんなじです。
あなたはカラーをするとき、その色はどんな薬をつかって、どんな風になるから、色が鮮やかにそめられるのか、美容室の人に聞いたことがありますか?
パーマの薬のまっすぐな髪からウェーブがつくれる理由をたずねたことがありますか?

外観をきれいにすることはとっても大切です。だって、美しくするってことは気分もプラスになるんですもの。心もおだやかにしてくれるんですもの。

でも頭皮から体の中に入っている薬のこと考えたことがありますか?

美容室でシャンプーをしてくださる店員の方が、手ががさがさにあれていたり、カラーをするとき手袋をはめて塗布している様子を見ませんか?美容師とその他美容サロンの違いは美容師は国家資格を必要としていること!!これはサロンで薬品をあつかうからこそ、国家レベルの資格をもうけているんです。もちろん、その他の美容サロンも各業界で資格試験はありますが、国家資格を必要とするのは美容師だけなのです。

これからは、目線をかえて、美容室に足を運んでください。ご自身の体を守るために、大切な家族のしあわせのために、ほんとうに大事に考えてメニューを提案してくれるサロンにめぐりあってください。
これを読んでくださったあなたとお会いできる日を楽しみにしています。

マリソン 店主





 心地よいアロマの香りに包まれて


レモンの香りをかぐとさわやかな気分になったり、ペパーミントの香りで頭がすっきりしたり・・・。
疲れたときに甘くてやわらかい香りをかぐと、なぁ〜んとなく元気になったり、気分が悪いときにスッとする香りのお茶を飲んで回復したり・・・。

私たちがなんとなくやっていることはコロジー(心理的)が働いているといいます。

Marisonでは、アロマを使って、


フットケア・ヘッドケア・トリートメント・シャンプー・カラーリング・カット

を行っていきます。
たくさんの香りのなかから、お気に入りの香りをお選びくださいね!




 ◆こだわりのヘナ


ヘナはローソニアという植物の葉を加工したもので、髪の組織に絡みつく性質を応用した毛染めです。インドでは約3500年も前から髪や体に彩色されてきました。ヘナは過酸化水素を使いません!!ですから髪を傷める心配はありません。

インドでは昔から結婚式などの祭礼用のキレイなタトゥーとして手足に美しい模様をヘナで染める習慣があります。湿布薬、止血、キズ薬、やけどなどの医療品として使われたり、皮膚病などの万能薬品として重宝されてきました。ヘナの葉をしぼってだした抽出油は香料として用いられ、この香油を額につけると頭痛がなおるといいます。ヘナは薬草でもあるのです。マリソンでは航輸で2日で日本に送ってくる鮮度の高いものを使っています。


毛染め剤って自分で染めるとき、ピリッと頭の皮ふにしみてる感じがするけど、あれってちょっと気になりますよね?


毛染め剤に入っているのは、パラフェニレジアミン(PPD)という化学物質で、呼吸困難や血液循環の障害を起こす危険性があります。最近ではヘアカラーが身近になり、誰でも気楽に髪を染めることができます。けれど、頭皮は皮ふが薄くバリアーが弱いところなので、その髪の毛を黒色に染める物質PPDや、その他の物質が頭皮を通して体内に吸収されているのです。

PPDは強いアレルギー反応を起こすことで知られています。アナフィラキシーという急性のショック状態で呼吸困難や、鼻やのどの粘膜系の激しい痛み、咳などさまざまな障害がでます。場合によってはショック死をする場合もあるので、抵抗力のない子供の毛染めは絶対にやめるべきです。PPDは発がん性物質としても知られ、20年以上毛染めを続けている人はリンパ腫を発症することが多いといわれています。

たくさん文字を並べてしまいましたが、
大切なことはひとつだけ!!
体に悪いものはつかわない!!!
これがマリソンのこだわりです。






 ◆こだわりの和漢植物


室町時代に中国から伝わった漢方を独自に発展させたにほんの漢方のことで、美容や健康のために古くから使われていて、天延由来の成分で、人間が本来持っている抵抗力を高めたり、肌本来の機能を改善したりします。和漢植物は、組み合わせて使うことによりその効果があるといわれています。

★小麦粉とコーンスターチを主成分に和漢植物エキス(天然保湿成分)を配合した、髪にも頭皮にも優しいヘアカラーです。

★ヘナと同様、アルカリ剤、界面活性剤、過酸化水素を
      使用しないで頭皮をやさしく包みこみながら髪を染めあげます。


★和漢植物内容★

ゴボウエキス・マツエキス・アロエエキス・カンゾウエキス
カージエキス・ローマカミツレ・ローズマリー・アルニカ花・オドリコソウ
オランダカラシエキス・セイヨウキズタエキス・ニンニクエキス





 ◆こだわりのフットジャグジー&フットトリートメント


足の裏は「第2の心臓」と呼ばれています。なぜ?!心臓はポンプとなって血液を全身へ送り出しますが、その血液が足の末端から心臓の方向に向かって戻るとき、足がポンプの働きをしているからです。血液は液体なので重力の関係で上から下へ流れます。これは簡単ですよね!

でも、逆に下から上に押し戻すのはたいへんです。その仕事を足の筋肉がポンプとなってがんばっています。日ごろつかわないと、その筋肉もどんどん衰えてしまいます。そこで!!足の裏やふくらはぎを刺激すると、筋肉が活性化され、心臓の方向へ血液を押し流す力が強まり、全身の血流の流れが促進されます。フットジャグジーでぶくぶくほぐしていきます。

血行がよくなると新陳代謝が活発になり。体の中の老廃物を体の外に出そうとします。老廃物を体の中にためこまない!これはとても大事なことです。人間が本来持ち合わせている自然治癒力を高め、病気になりたくない体をつくっていくのです。

フットジャグジーで血流が改善されたのち、オイルを足に塗布しながら、足を刺激することで筋肉・血管・神経を刺激して、血液の循環を促すことで、からだを内側から整えていくのがフットトリートメントです。


マリソンでは、そんなフットジャグジー&フットトリートメントを取り入れています。
体にいいものにこだわっているマリソンは、からだ全体をトータルにケアしながら美しさを追求していきます♪




Copyright (c) Mari Son 2008 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system